忙しい日のプルコギ

~忙しい日のプルコギ~

 

忙しい日のお助けメニューのプルコギです。

朝にお肉と野菜を漬け込めば帰宅してから焼くだけです。お弁当のおかずにも大活躍です。

 

 

~材料~

2人分

豚こま肉       200g

玉ねぎ                            1/2個

人参                               1/2本

エリンギ                        2本

にら                               1/2束

☆砂糖        大さじ1

☆醤油        大さじ1

☆酒         大さじ1

☆胡麻油       大さじ1

☆コチュジャン    小さじ1

☆にんにくのすりおろし    1かけ分

☆生姜のすりおろし      1かけ分

ごま         大さじ1

 

~作り方~

①玉ねぎは薄きり・人参とエリンギは1cn幅の細切り・にらは3cmのざく切りにする。

 

②豚こま肉と玉ねぎと人参とエリンギを☆の調味料によくなじませて漬け込んでおく。

 

③フライパンに油をひかずに漬け込んだたれごと入れて焼きお肉にも野菜にの火が通ったらにらを入れる。お皿に盛りごまを振れば完成です。

 

 

~この日の献立~

 

 

この日の献立はプルコギ・ほうれん草のナムル・だし巻き卵・ちくわのチーズ巻き・納豆・卵の中華スープ・ごはん・みかんヨーグルトでした。プルコギはこれだけでもお野菜がたくさん食べられるのでいいですよね。私は前日の夜に仕込みえをして翌日のお弁当にプルコギ丼にしちゃうことがよくあります(*^^)v







同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ