さつまいもと鶏のさっぱり照り焼き

~さつまいもと鶏のさっぱり照り焼き~

 

今回のおかずは秋に食べたいさつまいもを使ったおかずです♪

食欲の秋ですね🍂芋・栗・南瓜が大好きな私はテンションの上がる季節です。さつまいもってついつい焼き芋にしたりスイートポテトにしたり大学芋にしたり、、、スイーツに私はしがちなのですがおかずにもちゃんとなります( *´艸`)

それでは、いってみよう⤴

 

 

~材料~

2人分

鶏もも肉  1枚(300g)

片栗粉   大さじ1

さつまいも 1本

黒ゴマ   大さじ1

☆砂糖          大さじ1と1/2

☆醤油          大さじ1と1/2

☆酒             大さじ1

☆酢    大さじ1

☆水    大さじ1

 

~作り方~

①さつまいもは1cm幅に輪切りにして10分間水にさらす。そのあと竹串がすっと通るくらい茹でてざるにあけて水けを切っておく。※お手軽バージョンはふんわりラップをして600w5分レンジで加熱してください。

②鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウを適量して片栗粉をまぶす。☆の調味料を合わせておく。

③油をひいたフライパンに皮目から鶏肉をこんがり焼き、ひっくり返したときにさつまいもも入れ鶏肉とさつまいもに美味しそうな焼き色がつくまで焼く。

④鶏肉に火が通ったら、☆の合わせ調味料を加えて照りがでるまで煮詰めたれが具材に絡んだら火を止めて黒ごまを入れてからめたらお皿に盛り完成です。

※しっかり味がついているのでお弁当のおかずにもむいています♪あとレタスや水菜やサニーレタスの上にのせると野菜もモリモリ食べられて栄養バランスも良くなります!

 

~献立~

 

 

 

さつまいもと鶏のさっぱり照り焼き・舞茸のガーリックソテー・揚げ茄子の煮びたし・胡瓜の浅漬け・人参の明太子炒め・するめキムチ・干し椎茸のすまし汁・ひじきとじゃこの梅炊き込みご飯・梨でした。

 

~おまけレシピ~

 

ひじきとじゃこの梅炊き込みご飯

 

 

お米2合に2合分の水から大さじ2ひいた水・だし顆粒小さじ1/2・酒大さじ1・醤油大さじ1を入れ味むらが無いように混ぜる。刻み薄揚げ1枚と乾燥ひじき5gとじゃこ15gをお米の上にのせ炊く。炊き上がったらたたいた梅2つ分と枝豆の豆大さじ2を入れて混ぜたら完成です。

 

 







同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ