お弁当に最高!!蓮根えのきつくね

~お弁当に最高!!蓮根えのきつくね~

我が家は旦那さんが毎日会社にお弁当持参。娘も塾で夕食にお弁当がほぼ毎日必要です。

お弁当のおかずってついつい揚げ物や煮物を入れがちになっちゃう私((+_+))

そんなお弁当ですが娘が喜ぶおかずの上位がつくね♪いままでいろんなバリエーションのつくねを作りましたが今回のつくねはえのきのおかげで冷めても柔らかくまた蓮根のシャキシャキが楽しいつくねでお気に入りです。お弁当のおかずにどうですか(。´・ω・)?

 

 

~材料~

鶏みんち     200g

蓮根       150g

えのき      1/3束

ねぎ       5本

生姜のすりおろし 1かけ分

塩        小さじ1/2

酒        大さじ1

☆醤油      大さじ2

☆酒       大さじ2

☆砂糖      大さじ1と1/2

☆みりん     大さじ1

☆水       大さじ2

 

 

~作り方~

➀蓮根とえのきはみじん切りにする。ねぎは小口切り。

②鶏みんち肉と蓮根とえのきとねぎと生姜のすりおろしと塩と酒をよく混ぜ合わせる。

③タネを12等分に丸めて油をひいたフライパンで焼く。その間に☆の調味料を合わせておく。

④つくねの片側がこんがりしたらひっくり返して水50ccを入れて蓋をして5分蒸し焼きにする。

⑤蓋を取り余分なあぶらが出ていたらキッチンペーパーで拭きとり☆の合わせ調味料を加えてタレが少しトロッと煮詰まったら完成です。

 

~今日のお弁当~

 

 

つくね・だし巻き卵・小松菜と人参の胡麻和え・ブロッコリーのマヨ炒め・キウイ・スイートポテトでした。

お弁当には照り焼きのつくねがごはんが進んで美味しいです。







同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ