ルーを使わないシチュー

~ルーを使わないシチュー~

 

今回はルーを使わないシリーズです。だんだん寒くなると煮込み料理やお鍋が恋しくなりますよね(*’ω’*)

シチューはジャガイモよりサツマイモやかぼちゃを入れるほうが甘みが増して好きです。あとキノコも私の中では欠かせない食材です♪

 

 

~材料~

2~3人分

鶏もも肉      1枚(300g)

玉ねぎ                        1/2個

人参        1/2本

マッシュルーム   1パック

かぼちゃ      1/4個

ブロッコリー    1/2株

バター       25g

小麦粉                        20g

☆牛乳                        100cc

☆生クリーム              100cc

☆水                            200cc

☆コンソメ顆粒           小さじ2

☆ナツメグ          少々

☆ローリエ     1枚

 

~作り方~

 

 

➀鶏肉は一口大に切り塩コショウをふる。玉ねぎは薄切り、人参は乱切り、かぼちゃは一口大に切っておく。ブロッコリーは小房に分け湯がいておく。マッシュルームは汚れがあればキッチンペーパーで拭きじくを切る。

②鍋にオリーブオイルを大さじ1入れ、鶏肉を皮目からこんがり焼く。鶏肉の表面が焼けたら玉ねぎ、人参、マッシュルーム、かぼちゃを加えて炒める。玉ねぎがくったりしてきたら、バターを入れバターが溶けてから小麦粉を加え食材に小麦粉がなじむまで炒める。

③小麦粉の粉っぽさがなくなれば☆を加え蓋をして途中かき混ぜながらコトコト20分煮込む。お皿に盛りブロッコリーをのせたら完成です。

 

 

~この日の献立~

 

 

 

シチュー・トルティーヤ・生ハムサラダ・トマト・イチジク・かぼちゃプリンでした。シチューの時はパン派です。あとサラダは王道の組み合わせです☆







同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ