ルーいらずで本格ハヤシライス

~ルーいらずで本格ハヤシライス~

 

こんにちは〜(≧∀≦)

レシピをこれから載せていこうと思います♪

いつも目分量で何となく感覚で作っていたのですがレシピを公開するんだったら、パラりやちょびっつやお好みで、、、、これではいか~んって思いまして、コツコツと測って作りだしたら味見しすぎて途中わけわからなくなる沼のあり四苦八苦しました(笑)

そんな不器用な私ですが頑張りますのでよろしくお願いしますm(__)m

 

第一回目は家族が大好きハヤシライスです。

 

市販のルーももちろん美味しいのですが、ルーを使わなくても手軽に本格的な味になるのでオススメです♬

 

4人前

〜材料〜

牛肉         300g

玉ねぎ  1個

マッシュルーム  1パック

トマト缶  1缶

バター  40g

小麦粉  30g

赤ワイン  100cc

☆水 300cc

☆ウスター 大さじ1

☆ケチャップ 大さじ2

☆塩  小さじ1/4

☆味噌  小さじ1

☆ブイヨン  1個

☆ニンニクすりおろし  1かけ

☆ローリエ   1枚

 

〜作り方〜

①玉ねぎとマッシュルームは薄くスライスする。トマト缶はブレンダーやミキサーでピューレ状にする。

②牛に塩胡椒をして小麦粉を揉み込む。※この小麦粉がとろみになるので分量分揉み込んでください。

③鍋にバターを溶かし玉ねぎをじっくり色づくまで炒める。※飴色までしなくても少し茶色くなれば大丈夫です。焦がさないようにきをつけてください。

④フライパンにオリーブオイル大さじ1で牛肉を炒める。色が変わったら赤ワインを加えて煮立たせてフライパンについた肉の旨味をこそげとる。

⑤フライパンの肉を汁ごと鍋に移し入れ、マッシュルームとローリエと☆の調味料を全て入れ弱めの中火で蓋をしてコトコトと30分にる。※ときどきかき混ぜてください。

完成です。

 

献立はこんな感じです。

 

ハヤシライス・ツナと切り干し大根のマヨポンサラダ・キノコマリネ・フルーツです。

ハヤシライスがメインなので副菜は野菜たっぷりヘルシーにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ