豚キムチ肉じゃが

~豚キムチ肉じゃが~

今日のおかずは肉じゃがです。定番の肉じゃがももちろん大好きなのですが今回は肉じゃがでお米が進むバージョンとしてキムチを入れて豚キムチ風にしてみましたヾ(≧▽≦)ノ調味料もすべて小さじ2と簡単です♬

じゃがいもの切り方を変えて短時間でも味なじみよく仕上げてみました!キムチを使うので定番の玉ねぎや人参やいんげんを切るのも省略しちゃいました(゚Д゚;)問題ないさ~~~~~~~~(笑)

 

 

~材料~

豚肉の切り落とし  100g

キムチ       50g

じゃがいも     2個

☆みりん      小さじ2

☆酒        小さじ2

☆オイスタソース  小さじ2

☆鶏がらスープの素 小さじ2

水         200㏄

ごま油       大さじ1

 

 

~作り方~

①じゃがいもは皮をむき1cm幅の棒状に切り10分間水に浸しておく。

②鍋にごま油をひき豚肉を炒める。肉の色が変わったらじゃがいもとキムチを加えて炒め、全体に油がまわったら水と☆を加えあくがでたら取り除き、7分落し蓋をしてコトコト中火で煮込み、落し蓋をとり5分煮込み水分が少し残るぐらいまで煮詰めたら完成です。

 

※キムチはこくまろを使っています。キムチのメーカーで味が少し変わってくるので調節してくださいm(__)m

 

この日の献立

 

 

豚キムチ肉じゃが・豆もやしとわかめのナムル・ごぼうサラダ・スルメイカのキムチ・南瓜チーズマッシュ・だし巻き卵・豆もやしと海苔の中華スープ・黒米・梨・巨峰

キムチを使ったので気持ち韓国風の献立にしました。ナムルは冷蔵庫にある野菜でなんでもOK。今回は豆もやしだったのでわかめを入れるとボリュームも出ておいしかったです。

 

 

 







同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ