り〇ろおじさんのようなクリームチーズシフォンケーキ

~り〇ろおじさんのようなクリームチーズシフォン~

 

今日のご紹介するレシピは私にはめちゃくちゃ珍しくお菓子です。お菓子は食べるのは大好きで作るのも大好きなんですが自分でオリジナルで作ることが難しくてなかなかレシピが増えません(´;ω;`)ウゥゥ

がさつな私にはきっちり分量を量らないと成功しないお菓子の道はいばらの道です。。。そんな私でも唯一お手軽に失敗せず家族からも喜んでもらえるのがシフォンケーキ。紅茶・バナナ・チョコ・梅酒・抹茶といろんなバージョンを作って一番これうま~いってなったのがクリームチーズです。関西人なので昔から有名なチーズケーキといえばりくろおじさんのチーズケーキ!あのシュワンっていう食感と主張のきつくないほんのりチーズの感じがとっても似ているシフォンケーキです。

 

 

 

~材料~

クリームチーズ  100g

60℃のお湯    55cc

卵        4つ

小麦粉      70g

こめ油      40cc

レモン汁     大さじ1

砂糖       80g

 

~作り方~

①オーブンを予熱する。クリームチーズは常温にしといてお湯を少しずつ入れなめらかにする。

②ボールに卵黄・ふるった小麦粉、こめ油、レモン汁をあわせる。

③違う大きめのボールに卵白を入れハンドミキサーで泡立てる。その時3回に分けて砂糖を加えて角がピンと立つぐらいしっかりとミキサーで泡立てる。

④卵白を少しとり②に入れなじませてから全量③ほボールに移しかえゴムベラで切るように混ぜ合わせる。※卵白の気泡をつぶさないように気を付けてください。

⑤生地をシフォンケーキの型に入れトントンと空気抜きをして170℃で40分焼く。

➅焼き終わったら逆さにして冷ます。完全に冷めてから型からとりだしたら完成です。

~おすすめ~

※翌日に食べるとより味がなじんで美味しいです。おやつにも朝ごはんにもおススメです

 







同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ