ピリ辛!蓮根のはさみ焼き

~ピリ辛!蓮根のはさみ焼き~

私ははさんだり、巻いたり、包んだりするお料理が大好きです( ´艸`)少し手間ですがなんだかとっても美味しく感じるのは私だけ⁈

蓮根のはさみ揚げも大好物ですが甘辛いたれをまとったはさみ焼もすてがたいです♪

 

 

~材料~

10個分

蓮根        1節(130gぐらい)

鶏みんち肉     200g

大葉                             3枚

生姜のすりおろし  1かけ分

ごま        適量

☆醤油       大さじ1

☆酒        大さじ1

☆みりん      大さじ1

☆砂糖       大さじ1

☆水        大さじ1

☆豆板醤      小さじ1

小麦粉       適量

 

~作り方~

 

➀蓮根を薄く20枚に切るする。大葉はみじん切りにする。☆の調味料を合わせておく。

②鶏みんち肉に大葉と塩コショウと生姜のすりおろしを入れよく混ぜる。

③蓮根を20枚並べて茶こしで小麦粉をふる。

④鶏みんち肉を10等分にして蓮根の小麦粉の振ってある面にみんち肉をのせ、みんち肉をのせていない蓮根の小麦粉の振ってある面で挟む。※ややこしい言い方ですいません( ;∀;)小麦粉がのり替わりなんですけど、たまに蓮根ははがれる時あります。たまにどころか私は毎回3つぐらいははがれる蓮根たちがいますが気にせず盛り付ける時にお皿でまたくっつけとこ(笑)

⑤フライパンに油をひき④を並べてフライパンの蓋をして蒸し焼きにする。

➅両側にこんがり焼き目がついて火が通れば☆の合わせ調味料を加えてたれが少しトロリとしたらお皿に盛りごまをふれば完成です。

 

 

 

~この日の献立~

 

 

蓮根のはさみ焼き・なめたけ・枝豆・ひじきの煮物・だし巻き卵・オクラのポン酢和え・豆腐とわかめの味噌汁・ごはん・焼き菓子でした。

蓮根のはさみ焼がピリ辛でご飯が進む味なので副菜はあっさり系です。

 

 







同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ