白菜麻婆春雨

~白菜麻婆春雨~

冬になるにつれて白菜や大根が美味しくなってきますね♪大好きな野菜だけど家族3人の我が家は1本や1玉買うとどうやって食べ切ろうか悩むことも・・・そんな時に白菜消費のお助けメニュー!!ごはんに合いますよ( *´艸`)

 

 

 

~材料~

豚みんち肉     200g

白菜                            1/8本

春雨        40g

にんにく                     1かけ分

生姜        1かけ分

豆板醤       小さじ1

 

☆水                             200cc

☆鶏がらスープの素     小さじ1

☆オイスターソース 小さじ2

☆味噌       小さじ1

☆こしょう     少々

ごま油       小さじ2

水溶き片栗粉              適量

 

 

 

~作り方~

 

➀白菜は1cm角のざく切りにして、にんにくと生姜はみじん切りにする。

②フライパンに油をひかず、みんち肉を炒めお肉の色が変わったら白菜を加えて白菜がくったりするぐらい炒める。くったりしたらにんにくと生姜と豆板醤を加えて炒める。

③☆の調味料と春雨を加え蓋をして8分煮込みごま油を加え様子を見ながら水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成です。

 

 

~この日の献立~

 

白菜麻婆春雨・かぼちゃの煮もの・エリンギの中華和え・豆もやしとわかめのピリ辛ナムル・ゆで卵・長芋揚げ・豆もやしとわかめの中華スープ・雑穀米・みかんヨーグルトでした。メインがごはんによく合う味付けなので副菜は野菜中心でおつまみみたいな副菜です。中華の日の副菜でついついナムルを作りがちですが、いろんな食材で手軽にできて好きです。私は特に食感の良い豆もやしが好きです♪

 

 







同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ